【腸活】医者が認めるヤクルト1000。1週間試してみた。

腸活ヤクルトY1000 ブログ
スポンサーリンク

YouTubeを見ていたら「オススメ」に上がってくる動画の中に
「ヤクルト1000」について熱く語っている人がいたんですよね。
その方曰く、

「寝つきが良くなった」
「下痢が改善した」

と熱便、もとい、熱弁。


なんでも医者が集まる番組での撮影外での話。

医者A
医者A

ぶっちゃけ、ヤクルト1000が一番ですよね〜

医者B・C・D
医者B・C・D

ほんと、そう〜

1人の医者が「ヤクルト1000最強説」を唱えると、
その他の医者がこぞって「それそれ」と同調したというのだ。

しかしその事実が、世間に広まらないのは

「ヤクルト1000を飲むと病院にこなくなるから、その事実を言うことができない」

という裏事情?があるらしい。

トン子
トン子

いや金儲けのために患者増やそうとしてんのかい!!

と、怒りたくなる気持ちを抑えて
「医者いらずのヤクルト1000、飲まねばならぬ(便ぴだから)」

便秘=腸内環境悪い=花粉症悪化

という持論がある私は
花粉が飛び交う時期になると
やたらと便通を気にし始め画策するのだが
今年はヤクルトに託してみようと思い、
早速コンビニ、スーパーを巡ることに。

スポンサーリンク

ヤクルトの歴史

ヤクルト1000が最高だと言うけれど、
じゃぁ今まで販売していたのはなんだった??

と疑問に感じ、ヤクルトのHPを見てみることに。

すると、ヤクルト80年の歴史が見れるサイトコーナーが用意されていたので
そこからシロタ株の数にだけ絞ってかいつまんでみたのが下記となる。

つーか、ヤクルト80周年なんすね。
おめでとうございます。

年代商品名機能性関与成分(シロタ株)販売ルート
1981年ヤクルト80100億個(80ml/本)廃盤
2013年NEWヤクルト200億個(65ml /本)店頭
1999年ヤクルト400400億個(80ml/本)宅配専用
ヤクルト10001000億個(100ml /本)宅配専用
ヤクルトY10001100億個(110ml /本)店頭


興味深い点は、
順を追ってシロタ株の量が増えていっているというわけではないという点。
そして、容器の容量とシロタ株含有量。
まぁ、興味深いと言ったところでそれ以上の深堀りはしないのだが(おい)。

店頭で買えるものと
宅配専用(ヤクルトレディ・ネット販売含む)からしか買えないものがあるという点については、
興味深いというよりは
ただ面倒臭いだけと言う感じ(ヤクルトさん、すんません)。

ちなみに「ヤクルト1000」は80年の歴史年表に示されていない。

一部では
「世には出回らず、ヤクルト内部の人しか買えなかった」
という噂を聞いたことがあり、
最近になって売り出したらしい。
ちなみに、
ヤクルトレディからは「ヤクルト1000」が購入でき、
店頭販売では「ヤクルトY1000」が購入できるようになったという。

まぁ、これらの噂については
どこからどこまでが本当かは知らないが
今現在わかっていることは、

「シロタ株 1100億個という最高含有量を含んでいるヤクルトY1000が
コンビニやスーパーでも手に入る」


ということだけだ。
ただ、人気になりすぎて
入手が困難という事実もあるようだが。

スポンサーリンク

ヤクルトY1000:1日目

夜21時ごろに飲んだのだが、
直後に眠気が•••(気のせいか)

1日目の効果?
生理前はお腹が張って、割と便秘になるのだけど
翌朝に便通有り。

「スッキリ、良い感じ〜♪」とまではいかないものの
「あら、生理前なのに出たんだね」的な感じで、
ちょっとだけ「ヤクルト1000」を続けてみたいなぁと思うにいたる。

日中に、お腹の張りを感じたような気もするが
まぁ気のせいなんでしょう(現実逃避)。


そういえば今日、
会社内で「クッシャーン」と大きなくしゃみをする人がいたけど
あれは花粉症ではなかろうか。

だとすると
今日の私、ほぼ症状が出てない。

「腸活、1日目にして、きたーーーーっヽ(゜▽、゜)ノ??」

と思って夜、彼殿と電話していたら

「あ、今日は花粉少なかったよね」

と一言。

いえ、ヤクルトY1000のおかげです(朝、便が出たので)。

スポンサーリンク

ヤクルトY1000:2日目

夜21時半ごろ飲む。

すると、22時ごろには眠気便意がやってくる。

ただ、私の場合
便秘時には朝に出ないと夜に便意を感じるということはよくあること。

だが、そこで便意を感じたところで実際に出るか出ないかは別問題であり
だからこそ「便秘」なのだと思うのだが。

で、実際出ないのよね(T‐T*)フフ♪ 

ヤクルトY1000:3日目

9時頃いただく。
最近、この時間ごろから眠気があるような気がするのだが、
これってヤクルトY1000の効用??(-_-)ンナワケアルカイ

にもかかわらず、夜は23時過ぎまで眠気と戦いながらのYouTube視聴(死)。

「ヤクルトY1000を飲んでから、寝起きがスッキリするようになりました」

という口コミに反し、
私の寝起きは「まだまだ寝てたいんすけど(--)」
という感じで、その実感は無し。

ヤクルトY1000を最大限活かそうとしない私がいけないのは分かっているが。

朝の便通は、力まずにも出るという自然的排出の印象が強い。

出切った感はないが、それ以後お腹が張るってこともないので
今朝の分はでたのであろう。

ヤクルトY1000:4日目

土曜日ということもあり
朝のトイレタイム•••というか、1日好き放題day。

便意をもよおした時間にトイレに入り、好きなだけこもる。
これが最高なんです(お分かりいただけますよね?)

ヤクルトY1000:5日目

4日目とツイートしてるが、実際は5日目。
ただいま生理中のため、
なんとなくヤクルトY1000も本領を発揮していないのではなかろうか?
と思いがち。

まぁ、便意もあり、トイレに行けば出るが
多少の糞詰まり感もあり。

あ、すいません。
汚かったっすね(笑)。

ヤクルトY1000:6日目

ヤクルトY 1000の本領発揮、
それはすなわち「生理」でない時のことを指し
普段の腸活において、
どういう結果になるかがまだ分かっていないということに他ならない。

ちなみに、睡眠の質向上・ストレス緩和・・・
特に今段階では実感できず。

ただ、花粉症にかんしていうと
ほぼ、症状が出ておらず。

まぁ、花粉症の薬も飲んでいるんだけどね(死)。

ヤクルトY1000:7日目

1週間経過してみたが、
睡眠の質改善・ストレス緩和・便通の改善
私が期待していたこの3つの効果は、実感できなかった。

便通の改善に関しては「生理」ということも関係するとも思うのだが

「ストレス緩和」

この点を考えてみると、
どうも、このヤクルトY 1000を購入するためにあちこち巡っていること自体がストレスになっている模様。

ストレス緩和を求めてストレスを作っている状況はいかがなものか?

今こそヤクルトレディなのか??

と、再びストレスを感じつつある最終日。
ワテの腸活、明日からどうすれば・・・(--;)

相変わらず、花粉症に関しては特に出ておらず。

つーか、そこまでヤクルトの効果を試したいのなら
花粉症の薬をまず止めろと、自分に言いたい。

が、それは無理(怖すぎる)。

そしてNEWヤクルト200へ

まずはヤクルトを手に入れるために躍起になっていたストレスを緩和させましょうということで
店頭でも買える「NEWヤクルト(200)」を購入。

うん、これでいいんじゃなかろうか。
だって、ヤクルトY 1000は高いし、
高い上に効果を感じられなかったし、
人気すぎて毎日買えなさそうだし、
なにしろ高いし(結局これ)。

しばらくこれで様子を見ていくぜ。

NEWヤクルト200を継続中

「ヤクルトY1000」から「NEWヤクルト(200)」に買えて約1週間ほどが経つが、
なんというか、割と快腸である。

ただ「ヤクルトY1000から」「NEWヤクルト」に切り替えた翌朝に関していうと

朝、便は出しました(スッキリほどではない)

午前中、腸が活発になってか知らんが「ぐぎょ〜」と腹が鳴る(お腹が空いていると言うわけではない)

という恥ずかしい腹鳴りを引き起こすことに。

ヤクルトY1000は「睡眠の質向上」とうたっているので、
夜に飲んだほうが効き目あるのかな?
ということから夜に飲んでいたわけだ。

しかし、NEWヤクルトともなると、
その性質が異なってくるため
いつ飲んでもいいのでは?
と思い、朝食後に飲むことに。

すると、その日の腸が「ぐぎょ〜〜」と鳴り響くことはなかった。

ただ、普通にお腹が空いた時の「ぐぅー」という音はしていたが。

切り替えた初日にそんなことが起こったが、
それ以外でいうと•••

「力んで出す」

という排便タイムがなくなった気がする。

あとは、仕事中に便意を感じることもあり、
それを素直に出せるか出せないかで
今後の私の腸内環境も大きくかわってくるのではなかろうか。

ぶっちゃけ、仕事中に感じた便意は2度。

そのうちの1回は出せずに終わり
そのうちの1回は出すことに成功

ただ、どちらも精神的には
「朝の一発で済ませれれば最高なのに」
という苦々しい思いを感じているので
朝の便所タイムをもう少し多めに取る努力はしてもいいかもしれないと思う次第。

やはり昔から愛され続けている「ヤクルト」。
たかが乳酸菌、たかがヤクルトと侮れないのかもしれない。
ただ美味しいだけで売れているのでは無いらしい。

それを実感できるように、
しばらくは続けてみようと思う次第。

【余談】
Twitterでは「ヤクルト1000」と言ってるが、
実際は「ヤクルトY1000」であり、
その間違いを、記事を書くまでは知らなかったという事実ありけり。
難しいっすよ•••「Y」が入るか入らないかの違い(。-ω-。)

タイトルとURLをコピーしました